車のエアコンが冷えない原因とは
2023/09/11
「車のエアコンがなかなか冷えない」と、お困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
暑い日の車内は高温になり、エアコンが効かないと運転するのが難しい場合もあります。
そこで今回は、車のエアコンが冷えない原因について紹介します。
車のエアコンが冷えない原因
エアコンフィルターが汚れている
エアコンフィルターが汚れていると、空気が通りにくくなり送風量が低下します。
風が弱まると、車内の温度が下がりにくくなり「エアコンが冷えない」と感じるかもしれません。
この場合、エアコンフィルターを交換することで改善できるでしょう。
エアコンガスが不足している
エアコンガスは、冷たい風を作るのに欠かせません。
このガスが通常減ることはありませんが、長年の使用により漏れてしまう場合があります。
エアコンガスの量は、専用の測定器を使わないと測れません。
不足していることがわかったら、エアコンガスクリーニングを行いエアコンガスを充填します。
配管内部が汚れている
エアコンの配管内部が汚れていると、冷却機能がうまく発揮できなくなることがあります。
この場合は、配管内をクリーニングすることで改善されるでしょう。
まとめ
エアコンが冷えない原因として、以下のようなことが考えられます。
・エアコンフィルターが汚れている
・エアコンガスが不足している
・配管内部が汚れている
ご自身で原因を特定するのは難しいため「車のエアコンが冷えない」と感じたら、まずは専門業者に見てもらうことをおすすめします。
『マーベリックオート』は、車に関するあらゆるご相談を承っております。
お困り事がある場合は、お気軽にご連絡ください。