ルーフライニングに付く汚れの原因とは?
2023/11/08
「気がつくと、ルーフライニングが汚れている」という方も、いらっしゃるでしょう。
ルーフライニングの汚れは、においやカビの発生にもつながります。
今回は、ルーフライニングに付く汚れの原因について解説します。
ルーフライニングに付く汚れの原因
タバコ
ルーフライニングが汚れる原因の一つが、タバコです。
タバコの煙がルーフライニングに付着し、黄ばみ・シミ・においの原因になります。
窓を開けて吸ったとしても汚れは付着するため、注意が必要です。
飲み物
車内でジュースやコーヒーなどを飲む機会は、多いですよね。
車が揺れて飲み物が飛び散り、ルーフライニングが汚れてしまうことも考えられます。
素材的に水分が染み込みやすいため、シミやカビを発生させます。
汚れを落とす方法
タバコによる黄ばみやシミなどに効果的な洗剤は、重曹です。
重曹を水に溶かしたものにクロスをひたし、固く絞って汚れの部分に当てて汚れを浮かせて落とします。
汚れの範囲が広い場合は、車内の洗浄を行う業者へ依頼することも検討しましょう。
まとめ
ルーフライニングは目につく場所であり、きれいに保ちたい部分です。
日頃から汚れないように気をつけ、定期的に掃除をして落としましょう。
『マーベリックオート』では、中古車販売・車の修理などのサービスを提供しております。
経験と知識が豊富なスタッフが在籍しており、お客様のご要望やお悩みへのサポートが可能です。
「好みの車を探してほしい」「鈑金塗装をしてほしい」とお考えなら、当店へお任せください。