車内の汚れを防ぐ方法
2024/07/01
車内は靴底の泥や飲食物などで、さまざまな汚れがついてしまいます。
汚れを放置するとシミやにおいの原因になるため、未然に防ぎたいですよね。
そこで今回は、車内の汚れを防ぐ方法について紹介します。
車内の汚れを防ぐ方法
汚れやすい箇所にタオルやシートを敷く
車内で飲食をしたりペットを乗せたりすると、座席やフロアに汚れが付着しやすいです。
汚れやすい箇所にタオルやシートを敷くと防止でき、定期的に洗濯することで清潔に保てます。
掃除機やホコリ取りを常備しておく
車内にはホコリやゴミが溜まりやすいため、掃除機やホコリ取りを常備しておくと便利です。
乗る前や降りた後に掃除機やホコリ取りで軽く拭くだけで、車内の清潔度がアップします。
保護スプレーをかける
車内の素材によっては、汚れが落ちにくいものもあります。
そのような場所には、保護スプレーをかけることで汚れを防げます。
革製品や布製品など、素材に合わせて適切な商品を選ぶことが大切です。
定期的に業者に清掃を依頼する
自分で車内の掃除をするのも大切ですが、定期的に業者に清掃を依頼することもおすすめです。
専用の機器や洗剤で車内の隅々まできれいにしてもらえるうえに、消臭や抗菌などの効果も期待できます。
まとめ
車内の汚れを防ぐには、タオルやシートを敷く・掃除機やホコリ取りを常備する・保護スプレーをかけるなどの方法が効果的です。
また、定期的に業者に清掃を依頼することで、見えない部分も清潔に保てます。
当店では、車の点検やメンテナンスなども承っておりますので、車に関するご相談なら気軽にお問い合わせください。