代車を借りる際のマナー
2024/08/01
車を車検やメンテナンスなどに出すと、代車を借りられる場合があります。
自分の車ではないため、マナーやルールを守って使うことが必要です。
そこで今回は、代車を借りる際のマナーについてご紹介します。
代車を借りる際のマナー
傷や汚れを付けないよう丁寧に扱う
代車は、修理やメンテナンスのために貸してもらっているだけのため、丁寧に扱いましょう。
もしも傷や汚れを付けてしまった場合は、すぐに貸してくれた店舗に連絡することが大切です。
信頼関係を保つためにも、無断で修理したり隠したりすることはやめましょう。
返却時にゴミを残さない
代車を使っている間に、飲み物や食べ物を食べたりタバコを吸ったりすることは避けましょう。
返却時にゴミを残すと不快な印象を与えてしまうため、ゴミは必ず持ち帰ることが大切です。
使った分だけガソリンを補充して返却する
代車は基本的に、ガソリンが少ない状態で貸し出されることが多いです。
そのため、返却時は使用した分を補充して返すことがマナーです。
また、満タンで貸し出される場合もあります。
その場合は、ガソリンを満タンにして返却しましょう。
まとめ
代車を借りる際は汚れや傷を付けないよう丁寧に扱い、返却時にゴミを残さないようにしましょう。
また、使った分だけガソリンを補充して返却するのがマナーです。
当店では、車検や買い替えの際に無料で代車をお貸ししますので、ご希望の方は気軽にご相談ください。