車検の検査項目とは?
2024/03/01
車検では車の状態を細かくチェックし、安全性に問題がないか検査します。
車検を受ける前に、どのような検査を行うのか知っておきたいですよね。
そこで今回は、車検の検査項目についてご紹介します。
車検の検査項目とは
同一性の確認
車のナンバープレート・エンジン番号・車体番号などが、車検証に記載されているものと一致しているか確認します。
外回り検査
車の外側にある部品や装置が、正常に動作しているかをチェックします。
たとえば、ヘッドライトやブレーキランプなどの灯火類が正常に動作するか・タイヤのホイールナットが緩んでいないかなどです。
ブレーキ検査
ブレーキペダルとサイドブレーキをそれぞれ操作して、ブレーキの効き具合を測定します。
ブレーキの検査は安全面において重要な項目なので、複数回にわたって検査が行われます。
サイドスリップ検査
車を走らせて、前後左右にずれる度合いを測定します。
タイヤに異常があると、ズレが生じやすくなるでしょう。
排出ガス検査
車から排出される、一酸化炭素と炭化水素の濃度を測定します。
排出ガスの濃度が高い状態では合格とならないため、部品の交換や暖機運転後の計測などが行われます。
下回り検査
車の下側にある部品や、装置の状態をチェックします。
たとえば、オイルや水が漏れていないか・ドライブシャフトブーツが破れていないかなどです。
ヘッドライト・スピードメーター検査
ヘッドライトを点灯させて、光の向きと明るさを測定します。
スピードメーターでは、表示される速度と実際の速度の誤差を測定します。
まとめ
車検では、車の状態・装置・部品などの機能性や劣化具合を細かくチェックします。
日頃からしっかりとメンテナンスをしておくことで、これらの検査をクリアできるでしょう。
当店では専門知識を持ったスタッフが車検整備を担当いたしますので、江別市で車検業者をお探しの方はぜひお任せください。